10.11.10

♪私だって、ママになってまだ2歳

最近、アキには本当にてこずらされてます...。
イヤイヤ言うのではなく、とーにーかーくー泣く!

だんだん寒くなってきて、お天気も良くないことが多いこの頃。
外で遊びたいんだよね。
お出かけしたいんだよね。
ママと一緒にテレビを見たいんだよね。
もっとフルーツを食べたいんだよね。(でも1日3回は食べてます!)

でも、そう泣いてばかりいられると、ママだって辛いよぉー。

と言いつつ、理由が分かってるのなら、どうにかしてあげなさいよっ!
と自分に突っ込んでます。

ママ業って、思っていた通り大変だわ。

4 件のコメント:

  1. はちみつレモン10/11/10 23:28

    分かる分かる。

    でも・・・子供は元気が一番よ。
    自分の要求を出す事が出来るというのは、
    いいことなんだから・・・。

    返信削除
  2. >はちみつレモンさん
    分かってくれる人がいて、嬉しいです...。
    ”魔の2歳”とも言うし、一時的なものだから、
    気楽にまいります。

    返信削除
  3. あーちゃんもフラワーちゃんもこういう時期あったよ。
    言葉で上手く伝えることができないから、泣く、とにかく泣く!!
    そして「どうして泣いてばっかりなの~~」ママも悲しくなる(T_T)
    何かの本で読んだけど、子供が泣いてどうしようもない時は、子供の目を見て、優しく語りかけるように「ママは今、晩御飯の準備をしているから、一緒に遊べないけど、後で遊ぶから待っててくれるかな?そうしてくれると嬉しんだけどな」みたいに言うと意外と子供は分かるらしい。
    ちなみにフラワーちゃんに試してみたら、成功率は70%位だったかな。

    ダメもとで試してみて~

    Kayo

    返信削除
  4. >Kayoさま
    ありがとう~。こういう子育てアドバイスが欲しかったのも
    このブログを始めた理由の一つなので、とっても嬉しいです。
    アキより私の方がときどき子供っぽくなる(感情に任せてしまう...)ので、
    そこはひとつ大人になって、語りかけます。
    あーちゃんにフラワーちゃんか...。会いたいねぇ...。

    返信削除