9.9.11

♪お箸に初挑戦・エジソンのはし

数日前からお箸にちょっと興味を持ち始めていたアキ。
昨日実家の母から届いた小包の中に、”アキ用に”と
『エジソンのお箸』なるものが入っていました。



本当は、自分でネットで注文して実家に配達してもらうよう手配するつもり
だったのですが、それを知った姉が、近くのお店で見かけたからと、
買ってくれたものです。

今日のお昼には、同じく小包の中に入っていたラーメンを出しました。
”麺類は難しいと思うけどなぁ”と思いつつも、本人が箸で食べると言うので、
本人の気持ちを尊重して、挑戦させてみました。


箸に付いている訓練用のリングに、違う指を入れてしまったりと、
なかなかうまくは行きませんが、”挑戦したいの!”という子供の向上心
と忍耐力には、我が子ながら感心します。

ベビー・プーのお飾り付き。右手用です。アキは、どちらかと言うと
左利きなのかな、という気もしますが、スプーンやフォークなど
まだ左右両方で使うし、完全には決まっていません。
半分日本人でもあるし、自分が幼い頃から書道に慣れ親しんできた
こともあり、要所では右利きになって欲しいと思うのは、親のエゴ?
パパの国インドも右利きの文化ですしね。

(右はエジソンの箸専用ケース。お姉さま、ありがとう!)

使い方説明書には、『強要はしないでください。』とご丁寧に書いてあります。
はい、気をつけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿