6.8.11

♪トイレ・トレーニング4週目・初めての事前報告!

今日初めて、おしっこの事前報告をしてくれました!
午前中は、例の
『にほんごであそぼ』の集まり
行くことにしていたので、「行くよ~。」とアキに声を掛けると、
「おしっこ。」と返ってきました。トイレに連れて行くと、
教えてくれた通りに用を足し、お出かけの準備万端。

ただ。

”外出するときはトイレ”という約束事をアキは理解しているので、
”外出前だからおしっこ”と考えて言ってくれたのか、
それとも、外出する予定がなかったとしても、尿意を感じて
”おしっこ”と教えてくれていたか、そこのところはよく分かりませんが。

どちらにしても、ちゃんと教えてくれて、しかもその通りに
用が足せたのだから、親としては嬉しくてたまりません!
もう、思いっきり褒めまくりましたよ♪アキも得意そうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿