このブログや親ブログにもたびたび登場してくれる、近所の日本人ママたち(旦那さんは非日本人)。似たような家族構成ということで、小さな子供たちがいる人たちと知り合ったり、お友達になることが必然的に多くなるのですが、そんな中、MYさんと、数ヶ月前にご近所さんになったHさんの提案で、毎週末集まろうということに。目的は、子供たちに日本語のみの環境を提供したり、学ぶ機会を与えようというもの。
初回の今日、Hさん家に集まったのは4家族(日本人ママ4人、1歳から5歳までの子供6人)。うち2人のママは、平日はフルタイムで働いているので、”毎回こういったことをする”という『お決まり』は作らず、”集まったときは日本語のみで”という大きな柱を設けるだけで、臨機応変に飽くまでゆるりと。名称なんてないので、勝手に『にほんごであそぼ』とタイトルつけてます。
今日試してみたのは、持ち寄った絵本の読み聞かせに、MYさん所有のフラッシュカード(フラッシュカードを持ってるなんて、すごい!)で、語彙を増やそう、というもの。
こちら、絵本を読み聞かせ中。
でも、そううまくは行きませんわな...。気を遣ってスナックなどを出してくれたHさん。子供たちはわらわらとお菓子に集まり、絵本の読み聞かせどころではなくなりました。
こちら、乗り物の絵が描いてあるフラッシュカード。その中に”新幹線”のカードがあったんだけど、卵の黄身のような鼻がついた、青い足元(?)の新幹線の絵ではなく、カモノハシの口ばしのような形の、”いまどき”の新幹線の絵が描いてあるのには、世代のギャップを感じてしまいました...。
1、2時間のつもりが、「今日はオープニングだから!」とHさんがお昼を出してくれて、そうこうしているうちに雨が降り出して...と5時間も居座り続けることになりました。Hさん、貴重な週末を、どうもありがとう!
”ゆるり”としたものでも、毎回改善や工夫を重ねていって、息の長~い集まりになればいいなと思っています。次回からの改善点としては、まずは『おやつ(各自持参する!)は、すぐには出さない』...。はは。
0 件のコメント:
コメントを投稿