17.9.10

♪ちびっ子がいっぱい!

アキと同じくらいの年齢の子供を持つ複数のママたちから聞いていた
育児支援センターのような施設に、今日の午前中初めて行ってみました。
日本でも行ったことがないので、初めての経験。
(写真は、英国と日本のパンパース・パンツ型。英国のもののデザインは、
こちらで人気のアニメ『ボブ・ザ・ビルダー/Bob The Builder』。
日本のものは、Michiruさんが置いていってくれたもの。)

アキは同じくらいの年齢の子たちと遊ぶのに慣れていないから、
きっと私の後を付いて回るんだろうなと思っていたけれど、
室内・屋外を割りと自由に歩いてました。
でも、私が登録用紙を記入しにちょっと離れたとき、
私を見失ってしまったアキは大泣き。
可哀想なことをしました。

この施設は5歳児以下が対象で、お友達と仲良く一緒にお遊び、
という子供の方が、むしろ珍しい感じ。
日本人のようなママも一人見かけ、話しかけたいのに
目が合うと思わず目を逸らしちゃう私。結構シャイなんですよ~。
男性の保護者(父親や祖父らしき人たち)も複数見られました。
日本の育児支援センターでも、パパの姿は見られるのかな?
公園などの屋外で遊ぶのが、既に寒く感じられるようになったこの季節、
これからはこの施設を頻繁に活用したいと思っているので、
いろいろレポートします♪写真も撮ってOKならいいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿