22.9.10

♪イヤイヤ期突入か!?

ちょっと前に”no”を覚えて、
「ご飯食べる?」の問いに”no”。
「チャプチャプ(お風呂)する?」の問いにも”no”。
「Are you my baby?」というパパの問いにも”no”。
”日本語のイヤじゃなくて、英語のnoの方を覚えたのね。あはっ!可愛い♪”
なんてのん気にアホなことを思ってたら、
どうやら『イヤイヤ期』に突入した模様。


(写真は、裏庭で採れたトマトを味わうアキ。採れたて!)

確かに現時点では、私がアキと日常的に接する唯一の日本語話者で、
私が「やだ。」とか「イヤ!」と言っている場面に、
アキが出くわすことはまず、ない。

それに、母親である私が、時間的にはアキと一番長く接し、
そのほとんどは日本語での話し掛けにもかかわらず、
今の時点では、アキの語彙は日本語・英語の五分五分のような気がします。
(”
♪成長の足跡♪”ページご参照。)
私が聞き逃し、見逃している言葉もたくさんあるだろうし、
まだ一概にどちらが優勢とは言えませんね☆

2 件のコメント:

  1. はちみつレモン29/9/10 09:21

    すごーい!
    きれいな大きいトマトだね~。
    私は、カズちゃんは、てっきりミニトマトを植えたと思ってたので写真を見てビックリ!

    私は、毎年ミニトマトを育ててるんだけど、大きいトマトは難しくて、とても挑戦する勇気を持ち合わせていないのよね。

    カズちゃん!野菜作りの才能があるのかも?

    ところで、お味は?
    アキ君の感想はいかが?

    返信削除
  2. >はちみつレモンさん
    やっとコメント投稿に成功しましたか?おめでとうございます!
    ではなくて、コメントをどうもありがとう!

    そう、私もこんなに大きくなるとは思っていなかったんだけどね。
    でも、大きくなるのはいいんだけど、その分赤く色付くまでも
    時間がかかるから、寒くなってきた今でも緑のままのトマトが
    いっぱいです。もう赤くならないかも!?

    お味の方はと言うと、酸味が少なくておいしいです♪
    アキもモグモグ嬉しそうに食べるから、おいしいんだと思うよ。

    返信削除