24.3.11

♪2歳3ヶ月の様子

なかなかブログをアップする気分にもなれず、アキの記録や近況報告も滞りがちになってますが、気づいたことを少し書いておきましょう。
☆アルファベットが少し読めるようになってきた!
バスタブの底に、滑り止め用のマットが敷いてあって、それには川で気持ちよく泳いでいるカバの親子の可愛らしい絵が描いてあります。そして『hippos love to swim.』(カバは泳ぐのが大好き!)といろんな色で書いてあります。カラフルで、色の名前は少しずつ言えていたのですが、いつのまにかアルファベットも読めるようになっていました。と言うのも、私がお風呂に入れるときは、『色の名前』ばかりを教えていたのですが、パパがお風呂に入れるときは『文字(綴り)』を読んであげてたようで。
ちなみに、日本から送ってもらった『ひらがなシート』をお風呂場に貼ってますが、こちらは、絵を見てその名前は日本語でずいぶん言えるようになったけど、文字はぱったりです。

☆パパにはどうしても反抗的!?
ママはおそろし過ぎるのか、割と言うことを聞いてくれることもあるのですが、パパの言うことをなかなか聞いてくれません...。パパが叱っても、ニタニタと笑っていたずらを繰り返すし、「パパは優しい」というのを分かっていてか、逆にパパをからかっているような感じ。パパの威厳を損なって欲しくないので、横から私が口を出すということは避けているのですが、それとも介入すべき?

☆おもちゃを独り占めしたがるように...
これまでは、多くの子供が遊んでいる場所(プレイグループなど)では、相手の子が欲しがってもいないのにおもちゃをあげたりしていたのですが、自我の意識が著しくなった今日この頃、独り占めをしたがるようになりました。これも成長の過程と喜ぶべきなんだろうけど...。

☆ぬいぐるみとお遊びを少々
食事のとき、時々ぬいぐるみを連れて来て隣の椅子に座らせたり、牛乳を飲ませる振りをしたりします。

☆下の奥歯が一本、頭を出しました
まだうがいが上手にできないので、歯磨き粉を使っていません。虫歯にならないようにしてあげなくては...。

ここ数日はとてもお天気がよく、昼食後は近くの公園まで遊びに行っています。(トップの写真は、ひとしきり走り回ったあと、休憩しているアキです。)いろんな遊具に挑戦するようになったのはいいのですが、まだ2歳児には遊ぶには早すぎるものにまで登りたいと言ったり、なだめるのも一苦労です。

0 件のコメント:

コメントを投稿