27.6.11

♪夏!/ナーサリー登録


先週末から英国本土を覆っている熱波。今年2度目の熱波です。この辺りの最高気温は30度。いくら湿度が低いとは言っても、暑いのは暑く、湿度が低いから余計に日差しが痛い!でも、木陰や室内は過ごしやすいです。

ところで、今日やっと、アキのナーサリー登録をしました。

ナーサリー(nursery)とは、日本で言う幼稚園/保育園の年少のようなものでしょうか。新学期がスタートする9月の時点で満3歳になっている幼児が対象の幼児教育です。週15時間/年38週の無償教育が受けられ、ナーサリーだと午前か午後の3時間通うことになります。この無償の幼児教育は、幼稚園のような機関に通うだけでなく、保育士の資格を有した人のお宅に預けることもできるようです。英国内でも、イングランドやウェールズなどの地域によっても違うようです。(いくつかのサイトをぱぱっと読みしただけなので、飽くまでご参考程度に...。)

アキは今年の12月で満3歳となるため、来年の9月からナーサリーに通う予定です。(無事ビザの更新ができたら、という私たちならではのもう一つの条件付です...。)ナーサリーと一口に言っても、やはり評判の良し悪しはあるようです。何も知らずに今のフラットに越してきた私たちですが、このエリアに住む幼児が行くこととなるナーサリーとして割り当てられているところは、
Ofsted(教育監査局)というイギリスの中央行政機関から最高水準にランクすると評価されているナーサリーの一つ。

もちろん、定数というものがあるため、希望者全員が入れるわけではないようです。評価・評判の高い機関のある学区(とでも言っていいのかな?)によっては、その地域に家を探すのが困難なこともあるようで、教育に熱心な場合だと、結婚したばかりのカップルでさえ子供が生まれる前から、評判のいい学区に家を探すと聞いたことがあります。

今回、アキが行くことになるであろうナーサリーに提出したのは、入学申込書ではなく、飽くまで”そちらに通いたいです”という意思表示のための登録書。申込書は、時期が近づいてくると自治体から改めて配付されます。それと、出生年月日を証明するために、出生証明書の代わりとしてアキのパスポートのコピーも提出。とりあえず、今の時点でしなければならないことは完了。

このナーサリーは、いつも遊びに行く公園の隣りに位置しているのですが、この熱波のためか、午前11時頃だったにもかかわらず、今日は見事に人っ子一人いませんでした!

トップの写真は昨日の夕方のもの。フラット前の芝生の上で、くつろぐパパとアキです。

0 件のコメント:

コメントを投稿