19.10.10

♪身体測定

今日は、地元の自治体が運営するヘルス・センターなるところへ、
アキの身体測定に行ってきました。

最後にアキの身長・体重を測ったのはいつだっけ?
久しぶりに母子手帳を引っ張り出してみると、
最後の記録はアキが11ヶ月(!)のとき。約1年も前。
いつも、紙おむつを買うとき、服のサイズを選ぶとき、
”何キロ用のを買えばいいかな。””90センチサイズかな。”と悩むんだけど、
身長・体重を測ったことがありませんでした。

今日の測定では、体重が10.7キロ、身長が82.2センチでした。
でも、体重は靴を脱いだだけで、靴下や衣服一式は着たままの測定。
なので、本当の体重はもうちょっと軽いはず。身長も、立って測ったのは初めてでした。

日本に母子手帳があるように、ここ英国には
”レッド・ブック(the red book)”というものがあります。(トップの写真)
正式名称は”Personal Child Health Record”と言って、
NHS(イギリスの国民医療サービス)によると、イングランドのほとんどの地域では
冊子のカバーが赤なので”レッド・ブック”と呼ばれるそう。
内容は子供の家族や出生時の記録、予防接種の記録、定期健診や
”初めての...(初めて歩いた、など)”の記録や成長の記録など。


ヤード法とメートル法の単位互換表もついています。
身長はheightという単語だけが使われるのかと思ったら、
赤ちゃんの場合(この表だと0歳~2歳)はlengthを使うということを初めて知りました。
縦方向に伸びると言うより、平面的に伸びるという感じなのでしょうか。

そしてこれが、今日の記録。
Age(月齢)は”22”と書いてあります。係りの人が記入してくれたんですが、
初めての記録の手書きが、なんだかなぁ。
体重は、キロとポンドの両方で記録してあります。

英国の標準にしてはかなり小さいんだろうな、と予想していたけれど、
ちゃんと標準内に収まっているし、まったく問題ないということで一安心。

身体測定の後、係りの女性(保健師さんなのか看護師さんなのか、
専門職は分かりませんが)からいろいろ質問や説明がありました。
そして帰り際、赤いバッグをくれました。よく見ると、『
Bookstart』の文字が。
日本にいたときも、地元の自治体からブックスタートの一環として、
絵本を何冊かもらいましたが、『
Bookstart』の活動は
1992年にイギリスで始まったそうで。知らないことだらけだ~。

中身は、絵本が2冊、ブックスタートに関するガイド、
らくがき帳(と今でも言うのかな?)、8色クレヨン、1から10までの
数字が書かれたもの。
そう言えば、まだ図書館に行ったことがありません。
これからの時期、この赤いバッグを提げて、図書館通いというのもいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿