27.10.10

♪じゃあじゃあ びりびり


風邪気味だったアキが発熱したのが日曜の夜。熱と言っても37度5分前後で、鼻水・咳は出るものの、本人はいたって元気。走り回るし食欲旺盛!そして今朝、ようやく平熱に戻り、2日間お預けだったチャプチャプ(お風呂)を昼食後にして、ただ今お昼寝中Zzzz。タンが絡んで、猫みたいにゴロゴロ言ってます。

アキが1歳未満のときに買った、まついのりこさんの絵本『じゃあじゃあ びりびり』。私が「じどうしゃ」と言うと、アキが「ぶーぶーぶーぶー」、「いぬ」と言うと、「バウバウ」(本当は、わんわんわんわん!)と、前から言ってはいたんですが、今日一緒に読んでいたら、
「みず」と私が言ったら、「じゃあじゃあ」と答えました!これまでは、”じゃあじゃあはまだ言えないよね”と勝手に決め込んで、「みず、じゃあじゃあじゃあ。」と私が読んでやっていたのですが、ちゃーんと聞いていたんですね。思い込みに、反省...。
他にも、「かみ」と言うと、「びりびりびり」とも言うように。
語彙もかなり増えてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿