13.4.11

♪ポカポカ陽気にはしゃぎ過ぎたかな?・備忘録を兼ねて

先週はお天気続きで、少しでもアキを外で遊ばせてあげようと欲張りすぎたせいか、アキが体調を崩してしまいました。
日曜日、パパにたくさん遊んでもらったりと、いつものように過ごしてはいたのですが、何だか食欲があまりない。(今になって考えると食欲が無かったなぁ、と思うのですが、そのときはあまり深く考えませんでした。)でも元気はいつも通り。

その日の深夜(月曜日未明)、さあ寝ようと思ってベッドに入り、先に就寝していたアキに触れると体が火照っています。”高熱だ”とすぐ分かったのですが、アキも目を覚ましたので、念のため検温すると、38.20度。Calpolを5ml飲ませて様子を見ることに。でも、なかなか寝付けず、アキが再び眠りに落ちたのは午前4時頃でした。

月曜朝、いつもより遅めに起床したアキの熱を測ると、37.20度。いつものように朝一で「あったかいぎゅうにゅう?」と言うので与えるも、珍しく(と言うか、乳児の頃のミルクの吐き戻しを除いては初めて!)戻してしまいました。本人の記憶にも、”嘔吐する”というのは初体験だったので、ちょっとびっくり、かなり不快だったようです。気を取り直してお味噌汁を食べてみるも、やはりダメ。しばらく時間を置いてみることにしました。

午前11時頃、リンゴのすりおろしをあげてみると大丈夫で、それで食欲に火がついたのか、”もっとちょーだい”と半泣き。うどんを茹でて食べさせてみたら、おいしかったようで、パクパク。でも用意していたうどんだけでは足りなくなり、”もっとちょーだい!”とまたまた半泣き。冷凍しておいたおにぎりを2個、うどんのおつゆで軟らかくしてあげました。いきなり食べすぎじゃないの?と心配だったけれど、戻すこともなく、これでどうにか落ち着いたよう。その後、リンゴゼリーを作って、アキが食べたいときに食べさせてあげました。

この夜やはり体温が再び上昇。21時前に検温すると38.42度。今度はCalpolを10ml与えました。

翌朝(火曜日)未明、まだ熱が高かったので、今度はパラセタモールを含むCalpolよりも効き目が強いとされているIbuprofenを2.5ml。でも、前回高熱が続いたときも感じたのですが、Ibuprofenはアキには効かないような...。(そんなことってあるのか分かりませんが。)結局熱が下がらず、起床時は何と38.83度まで上がってました...。食欲はちょっと回復していたので、通常通り朝食を食べさせて、Calpolを5ml。昼食後のお昼寝前に、もう一度5ml。この日の午後は、何度か目を覚ましましたが、4時間もお昼寝していました。

そして夜就寝時(お昼寝が長かったため、22時前に就寝)、検温すると37.30度に。今朝は平温に戻っていました。
月曜日の朝吐き戻したのも、前日日曜日にあまり食べていなかったのと、気温が高かった割にはいつものように水分が取れていなかったので、胃がびっくりしたのだと思います。今回の熱は、恐らく熱中症(日射病?)だったのかな。

それにしても、子供が高熱を出すと、かわいそうで心配でドキドキしてしまいます。アキ本人も、外に遊びに出たいらしく、何度も「おそと、おそと」と言っていました。でも、ことばの理解、聞き分け度も高くなってきたので、「病気だから、今日はまだダメよ。早くよくなるように静かにしていようね。」と話すと分かってくれるので、助かりました。そして、成長したなぁ、とも感じるのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿