8.7.11

♪my friend!

アキは数週間前、同じフラットの建物群(フラット4棟と家が数十軒)に住む子供たちとお友達になりました。
と言っても、同い年ではなくみんな年上のお兄ちゃん。11歳のKくん、8歳のNくんにTくん、そして4歳(5歳?)のLくん。日中はみんな学校や保育園に行っているので、アキが一緒に遊ぶのは専ら午後4時ごろ、アキがお昼寝から起きた後です。起きると開口一番「お外?」 。

特にアキはKくんとNくんが大好き。外に出てお兄ちゃんたちが「アキ!」と声をかけてくれると、まさに狂ったようにはしゃいで飛んでいきます。この二人もアキの面倒を良く見てくれるのです。

でも、まだ名前を覚えられないようで、友達を見かけたり、呼んだりするときは「My friend! My friend!」と言います。Kくんを呼ぶときも「My friend!」。Lくんを呼ぶときも「My friend!」。テレビで同い年くらいの子供が出てきても「My friend!」。そう、アキにとっては”friend”とは、”子ども”のことを指すよう。
遊ぶと言っても、その辺りを一緒に走り回ったり、他の子がバドミントンなどをしているのを近くで眺めたり、虫取りをしたり。(上↑の写真も、タイルをひっくり返して虫を探しているようす。)でも、誰かのお家に遊びに行ってしまったら、今のところどんなにアキが行きたいと駄々をこねても行かせていません。例え面倒見のいい年上の子供が一緒だと言っても、私の目の届かないところにアキ一人を行かせるのは早過ぎ。なので、その間は私と二人でお外。そして、午後5時になったら家に入ります。でも、特に友達ができてからは、家に入るのを当然とても嫌がります。どうにか騙し騙し家に入れたら、アキは今度は窓から、外で遊ぶ友達に自分のことに気づいて欲しくて「My friend! My friend!」と叫び続けます。

アキが家の近くで遊ぶときも、必ず私か、週末はパパが一緒。アキが友達と遊んでいるときは、適当に距離を置いて見守っています。

ただ一つ。アキと遊びたいがために、お兄ちゃんたちがピンポ~ンと、鳴らして欲しくないとき(アキのお昼寝中など)にウチの呼び鈴をよく鳴らすことがあるのよね...。

2 件のコメント:

  1. はちみつレモン9/7/11 05:51

    子供は子供同士が一番楽しいんでしょうね。
    名前を呼ばれて喜び勇んで飛んで行くアキ君可愛いなあ。  親としては、そういう子供の姿って、何より嬉しい姿よね。

    ついに北部九州も梅雨明け宣言。
    朝からあつ~いよ~。
    節電・・・できるかなあ?

    友達から山野草を数種類分けてもらってたのを今日植えました。名前も聞いたんだけど忘れてしまって・・・。
    でもひとつだけ「京かのこ」と言う名前だけは覚えてました。
    しっかり根付いて春にきれいな花を咲かせてほしい。
    楽しみです。

    返信削除
  2. >はちレモさん
    まさに狂喜乱舞よ。こうやってアキの世界が少しずつ
    広がっていくのを見るのは、親としても嬉しいね☆

    とうとう来たのね。梅雨明け宣言。節電、もちろん
    大切だけど、体調を崩してしまったら元も子もない
    ので、負担にならない程度にね。こちらもようやく
    夏らしくなってきました。外を歩いていて、日差しが
    アキの真正面から当たると、「イタイ」と言って
    手で顔を覆うしぐさをするの。それほど日差しが強い
    のよ。

    庭弄りもぼちぼちやってるようですね。今はどんな風に
    変わったのかなぁ。

    いつもコメントをありがとう!

    返信削除