23.8.11

♪ロンドン、行ったね/バカボン・アキなのだ

先週から、日本語にも過去形が現れました。
(写真は、
先週末行ったアキのお友達のバースデーパーティにて。フェイス・
ペインティングをしてもらったアキ。タイガーです...。)

本当は、”あ!アキが過去形を使ったの、初めて聞いた!”と思った
瞬間があったのですが、”書き留めておかなきゃ”と思っているうちに
時が過ぎてしまい、いつのことだったか忘れてしまいました。先週の
いつかです。

他にも、おかしな、変な表現が続々と。
先日、文末に『~の。』をつける
と書きました
が、それになぜだか更に『だ』が付くようになったのです。
「くるまがないのだ。」「おそとにいくのだ。」
どこでこれを聞いたのかは分かりませんが、私は使わない、というのは
確かです...。

お友達と遊んでいて、おもちゃをとられちゃったりしたときは、
肩をすくめて今にも泣き出しそうな顔で、「おもちゃがないのだ...。」

そんなアキが話すのを聞いていると、ママは笑ってしまうのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿