18.7.11

♪トイレ・トレーニング-2日目・3日目-

トイレ・トレーニング初日と変わって昨日2日目は、最初はちょっと難色を示すものの、補助便座に座ってくれるようになりました。
(写真↑:今日の午前中に行ったプレイグループにて。)

このために買った機関車トーマスのフット・スツールは低すぎて、予想通りアキが便座に座ると足が届かず宙に浮いてしまいます。でも、他に踏み台になるような適当なものがないため、床に正座した私の太ももの上にスツールを置いて、アキの足が届くようにし、足が踏ん張れるようにしました。子供が便座に座りたがらない理由として、足が届かず不安定で怖い、または踏ん張れないのでウンチがしにくい、ということを聞いたことがあったので、これで対処。

便座に座って頑張ってみたものの、最後は「出ない。」と言うばかり。トイレの外では今日は4着くらい濡らしてしまったかな。しかも、毎日快便のアキですが、ウンチをするだろうな、という頃合を見計らってトイレに連れて行くも、逆にそれで気が散ってしまったのかウンチがでなくなり、今日はすっきり出来ず仕舞い。でも、便座に座れただけでも大きな一歩だったので、おまけにシール(リンゴ)を一つ貼らせてあげました。
そして3日目の今日。”朝食後に絶対したくなるはず”と自信があったので、アキをトイレに誘い、昨日のように正座した私の足の上にスツールを置いて、私もしばらく一緒に付き合いました。でも”私がいない方が逆に気が散らずにいいかも”と思い直し、まだ未開封だった紙おむつの段ボール箱を踏み台代わりに置いてみたら、ちょうどいい高さ。アキは足の裏でそれをバンバン叩いて遊んでいただけでしたが、「ママ、朝ごはんの後片付けしてるから、ウンチ出たら教えてね。」と言って、トイレのドアを開けたまま出て行きました。その後も箱を叩いて遊んでいましたが、しばらくして静かになったと思ったら...「ウンチ出た~。」!!

初めて”トイレでウンチ”成功♪「やったね!出来たね!すぅっごいね!」と大げさに褒めまくり、シール(テントウムシ)をペタ。昨日のおまけシールと違って、堂々のご褒美シールです。でも、きれいにして服を着た直後に早速「It's wet.」。今日も既に3組濡らしたかな。

とまぁ、こんな調子。ただ今紙おむつをつけてお昼寝中です。おしっこの事前報告をしてくれるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿