21.7.11

♪トイレ・トレーニング-6日目-/日英語ミックス文

トイレ・トレーニングを始めて、
何故だかこのブログの更新頻度が増えました。

ところで、
昨日は
”アキをトイレに連れて行ったほうがいいというタイミングを

私が分かるようになった”
と書きましたが、その後夕食後にはタイミングを
見逃してしまいました。

ただ今アキはオムツに替えてお昼寝中。
今日は今のところお着替え無しです。

でも、これで喜ぶのはまだまだ早い!
飽くまで、私が親としての”コツ”を掴んだだけであって、
アキ本人の事前報告が出来るようになるまでは。

アキが日本語で話すとき、
相変わらず助詞がないままです。
「あーくん(アキの愛称)、おうち、いく」(あーくんのお家に行く)
(↑これは、バスのおもちゃで遊んでいて、
「このバスはどこに行くの~?」という問いに対して。)
「あーくん、パパ、ねんね」(パパと寝る)
など。

おもしろいのは、日英語混ぜた文章。
「I wanna ぎゅうにゅう のむ」
「I wanna おそと いく」
など。何だか、”日本語の部分を英語に訳しなさい”
という試験の問題みたい。
これで困るのは、パパです。
アキが何と言っているのかさっぱり分からなくて、
まだまだ私の通訳が必要。

でも、以前も書いたように、
アキは話している相手によって言語の使い分けもしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿