16.7.11

♪トイレ・トレーニング-1日目-

いよいよ今日からトイレ・トレーニング。断乳するときと比べて、事前の言い聞かせが十分ではないような気がするけれど、いざ開始♪
起床後、いつもと同じようにアキの着替え。昨日はパンツをズボンの上から履いて、とっても嬉しそうで満足げだった様子。パンツを直接履いたのは今朝が初めてだったけど、特に違和感も無いようでした。(子供によってはパンツを履くことを嫌がることもある、と聞いていたので。)

朝食後、早速トイレに誘ってみたけれど「No.」。その後間もなく「ウンチ。」「It's wet.」と事後報告。今日は1時間おき(9時半、10時半、11時半、・・・。”あれ?前回はいつ誘ったっけ?”と忘れにくい。)にトイレに誘ってみようと決めていたけれど、返ってくる答えは全て「No.」で、補助便座に座ることすらしませんでした。

なので、私が用意した、お手製の”ご褒美シールの台紙(reward chart)”に貼られる初めてのシールは、今日はお預け。(トップの写真)

今日濡らした服は計3組。ちょっと少ないなと思ったのですが、昨日の暑い天気が一転、今日は朝から一日中雨降りで、最高気温も20度に達しない予想と肌寒く、水分の摂取量がいつもに比べて少なかったせいかもしれません。

トレイ・トレーニングを始めたと言っても、お昼寝や夜の就寝中はまだ紙おむつ着用中。でも、今日はお昼寝の前に、パンツも履いていたいとアキが騒いだので、ズボンの上から(!)パンツを履かせてあげました...。

朝から微熱があったので、延期しようかとも思いましたが、夜には落ち着き、本人も特に嫌がっている様子でもなかったので、明日も続きます☆

ところで、トイレトレーニングだけではなくいろんなところで活躍しそうな”ご褒美シール”。これを貼る台紙って、ネット上にも無料でダウンロードができる素材がいろいろあるみたいです。自分で切り貼りして作った後に、”そう言えば、ネットで検索すればあるかも...”と気づいて調べたら案の定、子供に人気のキャラクターの絵が描いてあるものや、可愛らしい動物の絵のものや、シールを貼るタイプではなく塗り絵タイプのものなど。なぜもっと早く気づかなかったんだろう...。(ご褒美シール、台紙、トイレトレーニングなどをキーワードに検索すると見つかります♪)

0 件のコメント:

コメントを投稿