4.1.11

♪大きな一歩

先日、友人宅で夕食をごちそうになったとき、同年齢のお友達に触発されたのか、
アキがようやく積極的に、自分でスプーンを持って食べてくれるようになりました。
反対の手でお皿を支えると、すくいやすくなるというコツもつかんだ様子。本当はもっと早い段階から、自分で食べる練習をさせた方がよかったのでしょうが、
そうとは分かっていたものの、「床が汚れる!」「服にシミができる!」と、
私の都合でなかなか自由にさせてあげる勇気が持てませんでした。
なのに、”なかなか自分で食べてくれるようにならないなぁ”と勝手なことばかり思ったり。

同年齢の子供たちと一緒に時間を過ごせば、食事の仕方だけでなく、
さまざまな事に興味を持ったり、影響を受けたりして、
上達が早くなると聞いてはいたけれど、まさにその通り!
アキも上手になっていくのが嬉しいのか、ここ数日はたくさん食べています。

ちなみに、トップの写真で大きく口を開けて口に運んでいるのは、
インドのおかゆ”キチリ”です。パパが風邪気味なので、2日続けて作りました。
昨年の年末年始はインドで過ごしましたが、そのときもアキの離乳食として
2日に一回はこれを作っていました。アキもキチリが大好き♪

0 件のコメント:

コメントを投稿