14.1.11

♪今年初のプレイグループ

ここ1週間ほどお天気がぐずついて、雨が降るとアキとの外出が難しくなるので、天気予報が気になる毎日です。今日も今朝からパラパラと雨が降っていましたが、「ここはイギリス。みんな(?)濡れても気にしてないじゃないか。」と、アキを今年初のプレイグループに連れて行きました。金曜日は午前中のみ開放。到着してみると、今日は何かいつもと違う様子。ラッキーなことに、『アフリカン・ドラム・ワークショップ』が開かれるところでした。”わーい!アキの大好きな音楽だ!リズムよく楽しく踊るかな?”と、楽しみにしていたのですが、知らない人の大勢集まるところでは恥ずかしいのか、やはり相変わらず知らん振り。おもちゃにしか興味を示しませんでした。 (写真上の手前で遊んでいるのがアキ。)でも、アキの興味・関心が、どこでどう変化していくか分からないし、そのうち慣れてきたら思いっきり楽しむようになるかもしれないので、こういうイベントにはできるだけ参加させたいと思いました。

他の親子の輪に入り、私一人ノリノリで参加していたのですが、やはりリズム感のとてもいい子はいるもので、本当に上手に踊る子もいました。でも、いつもの雰囲気と違うことや、部屋中に響き渡るドラムの音が怖くて、泣き出してしまう子供も。

今日のワークショップは、『Unbeatable Energy』という、西アフリカ諸国で伝統的ドラム音楽を研究したスタッフで構成されるグループによるものでした。企業での研修や学校などの教育現場でのワークショップ、ドラム教室などを開いているようです。(興味のある方は、ウェブサイトへどうぞ♪)

0 件のコメント:

コメントを投稿